介護老人福祉施設 特別養護老人ホーム 足立翔裕園
資料請求
足立翔裕園トップページへ
施設概要
事業内容・サービス内容
入所利用事業
ショートステイ事業
デイサービス事業
居宅介護支援事業所
在宅介護支援センター
施設からのお知らせ
ウェブ梅日記
 
地域包括支援センター

地域包括支援センターは足立区からの委託を受けて運営しています。
地域包括支援センターは、高齢者やそのご家族の方が気軽に相談できる「高齢者の総合相談窓口」で、24時間体制で相談に応じています。
介護に関する心配や悩み事の相談のみでなく、寝たきりや筋力低下・閉じこもりなどを予防するための支援もしています。
また地域の方を対象とした「家族介護者教室」の開催や、ボランティアさんと共に1人暮らしの高齢者を対象とした「あんしんネットワーク」の見守りなども行っています。
 
相談方法
電話でも来所でも結構です。必要があればご自宅を訪問して、お年寄りの心身の状況やその家族の状況などを把握し、介護に至らないための早期発見・早期予防のお手伝いや必要な処置を考えます。
相談内容により、公的福祉サービスを利用した方が良い場合は、市町村や他の関係機関との連絡調整も行います。また、利用申請の手続きのお手伝いもします。
 
そのほか、お年寄りの自立を助け、また介護者が介護しやすくなる介護機器の展示、高齢者向けの住宅への増改築の相談も受けています。

介護用品のアドバイスをいたします
<介護用品のアドバイスをいたします>
介護者教室
<介護者教室>
施設概要入所利用事業ショートステイデイサービス居宅介護支援事業所
地域包括支援センター施設からのお知らせWeb梅日記
資料請求足立翔裕園top長寿村top
長寿村トップページへ 長寿村ガイド 資料請求