潮見老人ホーム Web梅日記

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

防災講習会
2019/07/19

枝川消防署の方々に来ていただき、防災講習会を行いました。煙の怖さと避難にのポイントをDVDで学習し、火災時における注意点を講和していただきました。
近年では電化製品のコンセント部分のホコリが湿気を吸ってショートするトラッキング現象で火災が発生する事が増えているとの事です。皆様も火災予防運動時にタコ足配線やホコリのチェックをしてみて下さい。
(講習会に参加された方々には保存食のパンを1缶ずつ配布しました。味見をしないとねーと談笑されていた方々が多かったので、3時のおやつにする方が多かったかもしれません)

蕎麦打ち体験
2019/07/12

給食委員会で新生食品の方々に来ていただき、蕎麦打ち体験を行いました。
本日、皆で挑戦した蕎麦は、二八蕎麦(うどん粉とそば粉の割合2対8)です。
均等に切るのに苦戦しましたが、最後は美味しく冷たいざる蕎麦で頂きました。

給食委員会
2019/06/13

保健所から手洗いチェッカーをお借りして、手洗い講習会を行いました。きちんと手洗いできているつもりでも、ほとんどの方が洗い残した箇所が見つかりました。再度、しっかりと手洗いを行い、おやつにエクレアを美味しく頂きました。

誕生会
2019/05/31

本日、誕生会を行いました。
職員によるサックスの演奏会を行い、あんみつとコーヒーで誕生日のお祝いをしました。

江東区春の一斉清掃
2019/05/26

本日、春の一斉清掃で町内の清掃を利用者の皆様と行いました。とても日差しが強く、気温も高いため、熱中症に気をつけながら清掃を行いました。

給食委員会
2019/05/24

潮見駅前のアパホテルで食事会を行いました。食事をしながら、利用者の皆様と現在の食事に関して意見交換を行いました。

5月人形
2019/04/24

5月人形、こいのぼりの飾りつけを行いました。
写真のこいのぼりの作品は、施設の創作クラブにてお花紙で作成しました。

給食委員会
2019/04/18

今回の給食委員会は、施設周辺を散歩し、休憩時にパフェを食べました。天気も良く、皆様喜ばれていました。

囲碁クラブ懇親会
2019/03/27

クラブ参加者、ボランティアの先生と潮見駅前のアパホテルで懇親会を行いました。昼食中もクラブの話しや来年度の大会の話しについて盛り上がっていました。

給食委員会
2019/03/18

おたふくソースの方に来所して頂き、お好み焼きの調理方法を教わりお好み焼き作りに挑戦しました。
作り方によってお好み焼きが違う食感や風味になり、皆様楽しまれて調理し、召し上がっていました。
また、お好み焼き生地の活用方法として、あんこ巻の作り方を教えて頂き、お口直しのお菓子として美味しく頂きました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -