潮見老人ホーム(養護老人ホーム)は、利用者の皆様が元気に明るく心豊かな暮らしを送れるようサポートし、心身の保持・生活の安定のために長寿社会に貢献して参ります。

社会福祉法人 長寿村 【潮見老人ホーム】
〒135-0052東京都江東区潮見1丁目29番15号
入所案内

入所を希望の方へ

お申し込みは、利用者本人の住民票がある市区町村役場の福祉事務所です。
介護保険の施設ではありませんので介護認定は必要ありません。利用料は本人の収入にもとづいて決められます。

低所得者向けの施設です。経済的・家庭的事情で自宅生活が難しい人を受け入ており、自治体の判断で利用が決まります。特定施設の指定を受けている施設もあります。

原則として65歳以上の人で次の二つの要件を満たす人。
@経済的状況
ア)高齢者のいる世帯が生活保護を受けているとき。
イ)世帯の生計中心者が区市町村税の所得割を課税されていないとき。
ウ)災害などのためその世帯の収入が急激に減少し、生活に困窮している状態にあるとき。
A環境の状況
家族や住居の状況など、現在おかれている環境の下では在宅において生活することが困難であるとき。

食事の提供や日常生活支援を受けられます。平成18年の制度改正により居宅サービスを受けることができるようになりました。特定施設の指定を受けた施設では職員による介護を受けられます。

本人(家族)の所得により異なります。本人の年収が27万円以下なら無料です(生活保護を適用)。

市区町村の福祉事務所や福祉担当部署にお問い合わせください。

もっと詳しい説明はコチラ

プライバシーポリシー
プライバシーポリシー