明るく、元気で暖かく。心豊かな家族的な場所でありたい。

JR京葉線・武蔵野線「潮見」駅から徒歩6分ほどのところに位置しています。当施設は、グループ唯一の養護老人ホームです。

提供サービス

詳細サービス
施設・設備
その他

定員

養護老人ホーム
123名

入居条件

原則として65歳以上の人で次の二つの要件を満たす人。
①経済的状況
ア)高齢者のいる世帯が生活保護を受けているとき。
イ)世帯の生計中心者が区市町村税の所得割を課税されていないとき。
ウ)災害などのためその世帯の収入が急激に減少し、生活に困窮している状態にあるとき。
②環境の状況
家族や住居の状況など、現在おかれている環境の下では在宅において生活することが困難であるとき。

年間行事

施設概要

種 別   老人福祉法に基づく養護老人ホーム
定 員   123名
所在地  東京都江東区潮見1-29-15
(36階建て複合施設1階から4階が施設で他に都営住宅482戸と保育園ならびに学童クラブ)
形 態   123全室個室(床面積一人当たり16.3㎡)
トイレ・洗面設備・押入・タンス・机・イス ベッド・テレビ・日用生活用品、完備
設 備   各階に男女浴室・寮務室・洗濯室・談話室等・集会室・家族室・事務所・設備管理室・エントランス・医務室・会議室・機能訓練室・陶芸室・理容室等

■36階建ての1階から4階が潮見老人ホーム

各階に談話室・寮務室・浴室・洗濯室・会議室があります。施設内に入る時は1階に下足箱がありますので、履きかえてからお入り下さい。

建物の東側の入り口から入り、エレベーターで2階から4階の各居室へ行くことができます。階段は西側と東側にあります。

施設日記

  • 2024.03.03

    ひなまつり🎎

    本日は、ひなまつりです。施設でもご利用者の皆様とひな人形を飾りました😀 昼食で、ひなまつりのお祝いをしました😄 ひなまつりメニュー🍱🎎は、バラちらしずし、春の天ぷら、 うどの木の芽和え、桜餅、潮汁でした。 ひな人形とひな […]

  • 2024.02.14

    バレンタインデー😍😍

    本日は、バレンタインデーです🎀 昼食は、バレンタインメニューでした💟 オムライストマトソース、クリームコロッケ、チョコプリン、 きのことかぼちゃのポタージュでした😊 「本命チョコ」や「義理チョコ」は昔からありましたが、 […]

  • 2024.01.18

    新年会🐉

    本日は、少し遅めの新年会です。 新年会のメニューは、海鮮丼、炊き合わせ、フルーツの盛り合わせ、 あおさの味噌汁でした🍱 お土産は、エコバックとおまんじゅうでした😊 今年もコロナ、インフルエンザが流行していますが、しっかり […]