社会福祉法人長寿村

文字の大きさ

お電話でのお問い合わせ

03-3855-6363

長寿村の研修制度Training system

研修体制

当法人のキャリアパスは3年目・5年目・10年目以上のキャリアアップを目指し、どの職種もその専門性に応じた技術の向上を図るための研修を行っております。
また一般職、専門職から総合職→指導職→管理職へのステップアップ研修体制も整えております。

資格
介護職員基礎研修 社会福祉主事
社会福祉士
専門者になるための
実務経験・研修
職位 ケアワーカー
事務職員
副主任・主任
ユニットリーダー
相談員・ケアマネージャー
係長・課長
事務長代理
事務長
副施設長・施設長
グループ
研修
入職前研修
(新入職員)
指導職研修
(中間管理者)
管理職研修
(施設管理者)
その他 元気塾(若手職員対象)
ふれあいセラピスト(フットマッサージ)
 

内部研修

入職時

新入職員研修

【対象】
新卒・中途採用職員
【目的】
グループ独自のキャリアパス制度の必須研修
【研修内容】
理念・法令遵守・接遇マナーを身に付け、業務において必要な基礎知識を学びます。
また、研修を通じて職員同士の交流を深めています。

1年未満

1年生フォローアップ研修

【対象】
入職1年未満の職員
【目的】
現時点での不安の払しょくと、今後に向けての英気を養う
【研修内容】
「法令遵守」「施設職員としてのコミュニケーションの図り方」「腰痛予防の基礎知識」
「悩みの共有、課題抽出と解決策の糸口の共有」

無資格
未経験

介護職員基礎研修

【対象】
新卒、中途採用で無資格・未経験者
【回数】
2回/年
【目的】
無資格・未経験の職員でも、ご利用者に対して適切なサービスを提供できるよう、
基礎となる知識や技術を習得しています。
※長寿村の教育機関である関東福祉専門学校の教員による研修です。

2~4
年目

3年生フォローアップ研修

【対象】
2~4年目の職員で、総合職研修未受講者
【目的】
今までを振り返り、業務の再確認と新たな目標設定に結びつける。
また、職員同士交流を深め、共に成長すること。
【研修内容】
「法令遵守」「介護職としての役割」「チームとしてのコミュニケーション方法」
「悩みの共有、課題抽出と解決策の糸口の共有(グループワーク)」

3年目~

総合職研修

キャリアパス制度の必須研修
【目的】
施設経営に必要な知識を習得し、事業所全体の法令遵守責任者補佐としての職務と職員モラルの統一を図る。
【研修内容】
目標、方針の決定と改善提案力を身につけ、フロアのチーム内において指導的役割のための知識や技術を習得しています。

5年目~

指導職研修

キャリアパス制度の必須研修
【目的】
施設経営に必要な知識を習得し、事業所全体の法令遵守責任者補佐としての職務と職員モラルの統一を図る。
【研修内容】
目標、方針の決定と改善提案力を身につけ、フロアのチーム内において指導的役割のための知識や技術を習得しています。

5年目~
指導職研
修修了者

管理職研修(実務者研修)

キャリアパス制度の必須研修
【目的】
管理職(管理職候補)として必要な法的根拠の確認や施設運営に必要な知識を習得し法令遵守責任者として長寿村(グループ)全体で意思統一を図ること。
広範囲で高度な決議権を有し事業所の目標達成のために管理統率を行う職員への研修
【研修内容】
「社会福祉法について」「介護保険法について」「財務諸表と予算管理」

その他の研修

高齢者介護研究発表会

第1部として様々な著名な方々を講師としてお招きし、講義を行っています。
また、第2部では長寿村(グループ)並びに外部の有力施設様をお招きし、
現場施設での実践・研究した内容を発表し情報共有の場としています

元気塾

未来の経営管理者を目指す意欲のある若手・中堅職員を対象に 「トップリーダーとしての心を育み、経営道を学ぶ」 次世代リーダー育成研修・元気塾を開講しています。

資格取得サポート

長寿村の教育機関である関東福祉専門学校では、希望する職員に対して 介護福祉士等国家試験対策など、各種講座を開講しています。
普段生徒に介護を教えている指導のプロによる教育体制で職員の キャリアアップを支援します。

【主な研修・講座】
・介護技術講習会・実習指導者講習会・介護福祉士筆記対策講座
・介護職員初任者研修 ・医療的ケア喀痰吸引等研修
・ケアマネージャー筆記対策講座 等

施設内研修(外部研修)

各施設において年間計画を立て、様々な研修を行っています。
内部研修として、先輩職員が行う技術・スキルアップ研修や外部より専門家をお招きしてセミナーを開催しています。
また、外部研修として行政や民間機関が主催する研修に積極的に参加しています。 施設の代表として参加した職員は、施設内研修や報告会を通じて、他の職員に知識や情報を共有しています。

指導職講師養成研修

より良い内研修制度を構築していくために、キャリアパス研修の講師養成研修を行っています。 講師としての必要な知識の習得は勿論の事、解りやすく相手に伝えるコミュニケーション技術を学んでいます。

介護職員のキャリア形成支援研修

介護の仕事の基本理念から、介護の基本技術・福祉用具の利用に関する研修を 複数開催をしています。
長寿村の教育機関である『関東福祉専門学校』の教員を始め、様々な外部の方を講師としてお招きして研修を行っていただきます。
【主な研修・講座】 ・介護基本理念研修・介護基本技術研修・福祉用具を使った介護技術を学ぶコース ・介護職のための排泄ケアを学ぶ・コミュニケーション&接遇研修など

お問い合わせはこちら

Copyright © CHOJUMURA .All rights reserved.

top